ボキボキは危険? 東灘区の整体【ジユウ山手整体院】

b0bf64a94cdcd658950b321b4e96bd06_s

最近、ホームページやチラシなどで
『当院はボキボキしませんのでご安心ください』
『当院は痛くありません』
『ソフト整体なので安全です』
というのをよく見かけます。

あまり、整体やカイロプラクティックを受けたこと
のない方にとっては
ボキボキ=痛い
ボキボキ=危険
と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、お電話の問い合わせで「おたくはボキッと骨ならすの?」
という問い合わせもたまにいただきます。

今日は、ボキボキについて書いてみたいと思います。

ボキボキの音の正体は?

骨や固いものが折れたときになんとなくボキッという音を
連想しますよね?
でもカイロプラクティックのボキボキは
骨が折れる音ではありません。

鳴っているところは関節という骨と骨の連結部分です。
身体を自由に動かせるのはこの関節があるからです。
身体には約350もの関節があります。

関節は関節包という筋に包まれています。
関節包の中には関節腔という隙間がありその中に
潤滑油の役割の滑液が分泌しています。

関節に刺激が入ると関節腔内の滑液の圧力が下がる時に
生じるガスの気泡がはじける音がボキボキ音の正体です。

ボキボキは必要?

世の中には様々な治療法があり、何が一番いいのかというのは
わかりません。
じゃあ、なぜボキボキと音が鳴る治療をするのか?ということですが
それは、あなたの症状を改善するには骨(関節)に刺激をいれる必要が
あるからです。

ここで言っておきたいのは、症状改善には骨に刺激を入れるつまり
正しい方向に骨を動かすことが目的で
けして音を鳴らすのが目的ではないということです。

しっかり身体の状態を検査して、正しく刺激を入れる必要があります。

・問診

・視診

・触診

・動きの検査 など

その検査をもとに正しく行うことがとても重要です。

ソフトな整体でも肋骨が折れたということもありえます。
ボキボキが危険でソフトな施術が安全というわけではないのが
わかっていただけたでしょうか?

当院は、あなたに一番合った方法で行っていますのでご安心くださいね。

=======================

【神戸市東灘区の自律神経専門】 ジユウ山手カイロプラクティック整体院
〒658-0011 神戸市東灘区森南町1-12-12
コンフォート2F
JR甲南山手駅南に徒歩90秒、ヘアーサロンヤマモトさんの2Fです。
TEL 078-413-3478
「ホームページを見て…」とお電話ください。
お問合せ、ご質問もお気軽にどうぞ!

予約制(1日10名限定となります)

営業時間 
平日 : 10:00~21:00
土日祝 : 10:00~18:00

定休日 火曜日、第4日曜

スマートフォンの方はline@もご利用ください。

友だち追加

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ