熱中症に気を付けてください。

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

こんにちは。

ジユウ山手カイロプラクティックの鳥井です。

今日も暑い中、ご来院ありがとうございました。

「いや~暑いですね」と冗談では言えなくなってきました。

岐阜県多治見市では、40.7℃を記録したそうです。

40.7℃って。

昨日、小学1年生が熱中症で亡くなるという悲しい出来事もありました。

ここ東灘区でも、お昼に近くに弁当を買いに行ったのですが

もう気分が悪くなるくらいの暑さでした。

それでも35~6℃くらいです。

喉が渇いたからではなく、こまめに口に含むだけでもいいので

水分補給行ってくださいね。

この暑さ、今月いっぱいくらいまでは続くそうです。

この時期、大切なのは食事と睡眠です。

睡眠は朝までぐっすり寝れればいいのですが暑かったり

寝苦しかったりで夜中に目が覚めるという方も多いかもしれません。

タイマーをセットしてクーラーをつける方もいると思いますが

クーラーはタイマーはかけないで朝までつけてください。

朝まで冷房は身体に悪いというイメージがありますが

タイマーが切れた後、急激に室温が上がることで

身体は体温調整で自律神経が過剰に働くことで熟睡を妨げます。

設定温度は人によって違いますが極端に低くはせず少し涼しいな

と思うくらいがベストです。

最新のエアコンは、風をあまり感じさせないで部屋を冷やす

便利な機能がついてるものもあります。

または風向を身体に当たらないようにして扇風機やサーキュレーター

などをうまく利用して部屋の空気を撹拌させたりするのもいいですね。

もうひとつ大切なこと、タオルケットをおなかだけかけるのではなく

布団を足までかけるのが頭寒足熱で副交感神経が優位になり良いです。

参考にしてみてくださいね。

当院にもう長くご来院いただいてるAさんに四国のお土産をいただきました。

IMG_6119

暑いこの時期にもぴったりの生姜の佃煮です。

その名も「ごはんがすすんで生姜(しょうが)ない」です(笑)

ほんとうにごはんがすすんでしょうがなかったです。

Aさんありがとうございました。

=======================

【神戸市東灘区の自律神経専門】 ジユウ山手カイロプラクティック
〒658-0011 神戸市東灘区森南町1-12-12
コンフォート2F
JR甲南山手駅南に徒歩90秒、ヘアーサロンヤマモトさんの2Fです。
TEL 078-413-3478
「ホームページを見て…」とお電話ください。
定休日 火曜日、第4日曜

予約制(1日10名限定となります)

営業時間 
平日 : 10:00~21:00
土日祝 : 10:00~18:00

口コミサイト「エキテン」→http://www.ekiten.jp/shop_6921018/
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/jiyuu.seitai
スマートフォンの方はline@もご利用ください。

友だち追加

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ