深呼吸してますか?

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

こんにちは!

ジユウ山手カイロプラクティックです。

神戸市は今日も快晴です。

今日昼休みに近くの稲荷神社まで散歩してきました。

途中、森公園では子供たちで賑わってました。

ここだけみてればごく平和な日常なのですが…

少し前までドラッグストア、スーパーでマスクや消毒液はおろか

トイレットペーパーやハンドソープまで品薄状態でしたが

最近ようやくトイレットペーパーも買えるようになりました。

ニュースではしきりにトイレットペーパーの在庫は製紙会社には

あるからないはずはないと言ってましたがほんとになかったんですよね。

ハンドソープも買えてなかったのですが、そんな話してたら

後日、患者さんからLINEがきて「入口の傘立てに置きました」

と見てみたらハンドソープでした。

患者さんのやさしさに感謝です。ありがとうございます。

世間は相変わらず慌ただしいですが先日、神戸市立医療センター中央市民病院

でコロナとは無関係の外来患者約1000人の血液の抗体検査を実施したところ

約3%が抗体を持っていたことがわかったそうです。

この数値を神戸の人口にあてはめると41000人に感染歴があるという

試算だそうです。

今回のコロナウィルスは感染しても無症状のことも多いといいますが

この結果は驚きですね。

ウィルスといかに共存していくかという議論が最近、行われていますが

まさにそうかもしれませんよね。

ウィルスに勝つか負けるかは免疫力にかかっているのですが免疫力を

高く保つのに質のいい睡眠も大事です。

テニスプレイヤーの錦織圭さんも睡眠の重要さを訴えています。

そして自ら実践してるのが寝る前の深呼吸だそうです。

やり方は簡単で

① 鼻からゆっくり空気を吸い込み(5秒位かけて)
② 口からゆっくり吐き出す(5秒位で)

これだけです。

秒数は個人差があるので目安です。

少し私から付け足すと息を吸う前に一旦、肺にある空気を

吐き出してから①に入ると空気が気持ちよく入ってきます。

少し慣れてきたら応用で自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

よけいなことは考えずにただただ、呼吸に意識を向けます。

やってるうちに気が付くと違うことを考えてたりするときも

ありますがまた呼吸に意識を戻してゆっくりやってみてください。

意外とリラックスできますよ。

IMG_5192

患者さんのご主人が描かれた神戸のシンボル「ポートタワー」です。

油絵のクオリティを超えてます。

=======================

【神戸市東灘区の自律神経専門】 ジユウ山手カイロプラクティック整体院
〒658-0011 神戸市東灘区森南町1-12-12
コンフォート2F
JR甲南山手駅南に徒歩90秒、ヘアーサロンヤマモトさんの2Fです。
TEL 078-413-3478
「ホームページを見て…」とお電話ください。
お問合せ、ご質問もお気軽にどうぞ!

予約制(1日10名限定となります)

営業時間 
平日 : 10:00~21:00
土日祝 : 10:00~18:00

定休日 火曜日、第4日曜

スマートフォンの方はline@もご利用ください。

友だち追加

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ