定期検診の重要性

こんにちは!

ジユウ山手カイロプラクティックです。

気がつけばもう6月。

年々、月日の流れが早く感じます。

さて、いきなりですがみなさんは自分の歯は何本ありますか?

一般的に大人の歯(永久歯)は上下で28本と言われています。(親知らず除く)

先日、とても興味のある記事を見つけました。

各国の70歳を対象にした歯に関する調査です。

まずは70歳で平均何本歯が残っているか?

その結果とは…

スウェーデン20本、アメリカ17本、イギリス15本

そして日本は?

なんと8本。「え〜っ」と思われた方もいるのではないでしょうか。

そして次に、定期的に歯の検診に行かれてる方の割合は。

スウェーデン90%、アメリカ80%、イギリス70%

日本は何%と思いますか?

これは衝撃的です。なんと6パーセントです。

これには考えられる理由があります。

例えばアメリカでは日本のような国民皆保険制度がありません。

ですのでアメリカで日本みたいに保険で治療を受けたい場合は

民間の保険会社と契約しないといけません。約6割の方しか保険に

入ってないそうです。

歯の治療も例外ではなく虫歯の治療を行う場合、1本10万円も

かかるそうです。

ですので歯を悪くしたくないという思いは日本よりもあるので

予防に力を入れるわけです。それがこの結果です。

日本でも日本歯科医師会が8020運動を数年前から呼びかけてますが

この結果を見るとなかなか浸透してないみたいですね。

歯がないことによる弊害は噛めないだけでなく認知症の発症が

3倍になるという研究結果も出ています。日本の保険制度はとても

ありがたいものですが、少し考え方を変える必要がありそうですね。

2262743_s

歯に限らず、背骨の定期的なメンテナンスもとても大事です。

悪い姿勢により生理的湾曲が失われ、椎間板に負担がかかりいずれは骨が

変形してきます。そうなってからではもう治りません。

今一度、身体を大事にしていきましょう。

PS

最近、毎週のようにロードバイクで六甲山に上ってます。

しんどいけど楽しいです^ ^

六甲最高峰1

=======================

【神戸市東灘区の自律神経専門】 ジユウ山手カイロプラクティック整体院
〒658-0011 神戸市東灘区森南町1-12-12
コンフォート2F
JR甲南山手駅南に徒歩90秒、ヘアーサロンヤマモトさんの2Fです。
TEL 078-413-3478
「ホームページを見て…」とお電話ください。
お問合せ、ご質問もお気軽にどうぞ!

予約制(1日10名限定となります)

営業時間 
平日 : 10:00~20:00
土日祝 : 10:00~18:00

定休日 火曜日、第3日曜

スマートフォンの方はline@もご利用ください。

友だち追加

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ