治療院選びは慎重に。

頸椎

こんにちは!

ジユウ山手カイロプラクティックです。

暑かった季節も終わり、これからだんだん寒くなってきます。

寒くなってくると毎年そうですが、急患が増える時期でもあります。

痛くなってからではなく日頃からのメンテナンスが大切ですね。

今日は先日、初診で来院された患者さんのお話しを

させていただきます。

主訴は首、背中の痛み、鎖骨周りが張っていて息苦しさを感じる。

仕事中も継続して仕事に集中できないということでした。

以前に病院でストレートネックと診断され、病院では治せないと言われ

ストレートネック専門の治療院に通うが効果を感じず、今は大手の接骨院で

治療を受けてるとのこと。

毎日マッサージを受け、特に首周りをほぐしてもらい

週に2,3回、全身矯正や鍼を受けてるとのことでした。

毎日マッサージを受けないと我慢できず、施術後は少し緩むのですが

翌朝、異常なまでに首周りが固くなっており、目覚めも最悪で仕事中も

3時間おきくらいに横にならないといけないほど辛いので

就業後、またマッサージを受けるという繰り返しでした。

当院にはご紹介で来院されました。

初診で詳しくお話を聞いてる最中も大きく深呼吸をし

マスクをしきりに浮かすようなしぐさをされるので

聞くととても息苦しいとのこと。

かなり苦しそうだったので先に施術することにしました。

予約時に病院でストレートネック診断時のレントゲンを持ってきて

もらうお願いをしていたのでみせていただきました。

ストレート

かなりのストレートです。

頸椎は前にカーブがあるのが普通ですが、カーブが後ろになってます。

矯正をうけてる接骨院にこのレントゲンを見せたかどうかはわかりませんが

ストレートネックと診断を受けたということは伝えてるみたいです。

通っていた接骨院がどんなやり方で治療を行ってるのかわかりません。

どんな治療法でもその方の体をまず知り、検査し、治療計画を診たてたうえでの

治療ならどんな方法でもいいと思います。

もしあなたが治療を受けている治療院がこの状態の頸椎を固いからと首を揉みほぐしたり

目的のない矯正をされてるのでしたら少し考えた方が良いかと思います。

そのあたりのリスクマネジメントができてるかどうか。

なぜ矯正しないといけないか?

しっかり動かす方向、深さなどを考えてるか。

最終的には自己判断、自己責任となりますが

治療院選びはそのあたりのことも考えて慎重に選んでくださいね。

=======================

【神戸市東灘区の自律神経専門】 ジユウ山手カイロプラクティック整体院
〒658-0011 神戸市東灘区森南町1-12-12
コンフォート2F
JR甲南山手駅南に徒歩90秒、ヘアーサロンヤマモトさんの2Fです。
TEL 078-413-3478
「ホームページを見て…」とお電話ください。
お問合せ、ご質問もお気軽にどうぞ!

予約制(1日10名限定となります)

営業時間 
平日 : 10:00~21:00
土日祝 : 10:00~18:00

定休日 火曜日、第3日曜

スマートフォンの方はline@もご利用ください。

友だち追加

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ